【TOEIC 目指せ790⇒860 】進学・就職を目指すTOEIC勉強法!

TOEICスコア790。第230回(5月20日受験)での目標スコアは860。TOEICの勉強だけでなく、英会話もはじめました。記事で詳しいプロフィールを説明してます⇒http://shun-toeic.hatenablog.com/entry/2018/02/10/102333

【TOEICの勉強の始め方】まずは公式問題集で、己と敵を知ることから

TOEICの勉強をこれから始めよう!という時、

何から始めればいいのか?考えは様々です。

 

単語を覚える事からはじめるという方もいれば、

最初に買った問題集にとりかかる方もいます。

 

正解や間違いがあるわけではなく、僕が試してよかった方法を紹介します。

 

僕はTOEICを始めた2年前、公式問題集を試しに解くことからはじめました。

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

TOIECテストを作成しているETSが出版している公式問題集です。

 

公式問題集がオススメな理由は3つあります

 

TOEICテストは試験終了後に問題用紙が回収されてしまう

TOEICの問題集は、その著者の試験後の「覚え書き」やETSが

公表しているサンプル問題を参考にして作られているのではないでしょうか。

 

問題集の著者はTOEIC満点続出の方もおり、問題集の質に差異はないと思います。

 

ただし2016年に新形式になり、問題形式も少し変化したので、

変更部分の知識はいまだ蓄積中と考えてもいいかもしれません。

 

そのため、テスト作成を行っている本家の問題が最も

「試験で必要な力を適切に問うてくる」と考えています

 

②自分の現在位置を知ることで、勉強の進め方が分かりやすい

学生時代、英語が得意だった方もいれば、苦手だった方もおるでしょう。

留学経験の有無や過ごした環境によっても、強化する部分が変わるので

まずは2回分の試験を解いて答え合わせするところからはじめるといいかも。

 

③自分の成長具合が数字で分かる

ある程度勉強が進んだら、もう一度同じ問題を解いてみると成長具合が

具体的な数字となって現れるのでオススメです。

問題を少し覚えていても問題ないでしょう。覚えている問題があれば、

「この問題ではどういった事が問われているか?」

「どの部分を聞き取れば、読み込めば解答がしぼれるか?」

考えながら問題を見ると、学びになるでしょう

 

 

公式問題集の解き方としては、3STEPです

 

1.マークシートをコピーし、時間を測って2回分の試験を解いてみる

解く際に注意することとして、問題用紙に書き込んだり

コピー用紙に番号を書くのではなく、マークシートに解答を書き込むことです。

せっかくでしたら、試験本番と同様の方法で臨んでみましょう。

解答後のマークシートは保管しておいてください。1か月後に使います

 

Readingの時は時間を測ることも忘れずに。

分からなくても、どんどん進んでしまいましょう。

今できなくても、本番で目標スコアをとれば何も問題ないです!

 

ちなみに本番は13時に始まるので、時間をあわせるとよりいいですよ。

 

2.自分のスコアを伸ばすべく、勉強をする

自分の伸ばしたい箇所が明らかになったら勉強スタートです

それぞれのPartごとのオススメ問題集をこれから紹介していきたい所です。

 

3.1ケ月後にもう一度同じ試験を解いてみる

さあ、勉強した成果を出す時が来ました。

間違いなくスコアはあがります。

ここで確認する箇所は「前回解いて不正解 かつ 今回も不正解だった問題」

です。弱点になっている可能性があるので、重点的にやってみてください。

 

 

試験本番まで、自分の立ち位置が分からずにフワフワするよりは

1ケ月ごとに小さい成功体験を積み重ねることで、確実に階段を

上っていることを実感してみてください!