【TOEIC 目指せ790⇒860 】進学・就職を目指すTOEIC勉強法!

TOEICスコア790。第230回(5月20日受験)での目標スコアは860。TOEICの勉強だけでなく、英会話もはじめました。記事で詳しいプロフィールを説明してます⇒http://shun-toeic.hatenablog.com/entry/2018/02/10/102333

イ・イクフンの「解きまくれ!シリーズ」はTOEIC慣れするのに最適

 

TOEICでは高校や大学まで学習した英語とは異なる、独特な表現が数多く出現します。

大学受験用の単語帳では見受けられない単語や、使い慣れないビジネス英語表現が

数多く出てきます。

 

ただしTOEICを受験する以上、こういった表現こそ覚えて臨みたいところ…

それなら高得点とるまでは、思い切りTOEICの型にはまって勉強するのもいいですね

 

そんな時、とにかくTOEICの問題に慣れたい、という あなたにお勧めするのが

イ・イクフンさんの「解きまくれ! シリーズ」です。

 

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2 (イ・イクフンのStep by Step講座)

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2 (イ・イクフンのStep by Step講座)

 

Part 1&2, 3&4, 5&6, 7 と、Partごとに4冊に分かれています。

なんと1冊 300ページ以上、確認したところPart5の問題数は300を超えています

 

この参考書の素晴らしい点が3つありまして、

 

①解説にページ数を割かず、バンバン問題を掲載している所

答えるのに必要なポイントに絞って解説しているのでわかりやすく、

解説で立ち止まることなく勉強がはかどります。

 

②解説に語句の日本語訳がびっしり詰まっているので、問題を解きながら

単語も覚えることができる

 一読すれば分かりますが、ビックリするくらいの語句がびっしり書いています。

基本的な用語はもちろん、マニアックな単語まで掲載されていますよ

 

③「問題で問われるテーマ」で問題を分類でき、答える時のポイントが明確になる

問題のテーマがひと言で書かれているので、復習する時にやりやすいです

 

 

とにかく問題慣れしたい、問題を解きまくりたいという方にはおススメです。

1冊解き終わったころには、自信に満ち溢れること間違いなしです。

 

ちなみに同作者の「極めろ!シリーズ」ではこれでもか、というほど細かく解説されています。ぜひご一読を。

 

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)

 

 ただし注意点が1つあって、これらのシリーズが出版されてからTOEIC

形式がリニューアルされました

 

そのため、新形式の3人対話リスニングや、リーディングのトリプルパッセージ問題に

は対応できない参考書になっています。

 

新形式の問題は別途、対策が必要でしょう。

ただしTOEICの本質は今も昔も変わってないので出版日の新旧は気にせず、

あなたが気に入った参考書を選ぶといいですね!